人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹ゆるいです


ぽむさん、数日前からゆるいうんP続いてます。
(久しぶりの週末のご馳走にお腹がびっくりしたのかな?)
お腹ゆるいです_e0330372_1082193.jpg

元気もあるし食欲もあるから様子見です。
お腹ゆるいです_e0330372_1083655.jpg

毎晩、夜中の3時にうんPをして
私に教えてくれるのはいいんだけど
おかげでここ数日間寝不足なのですよ。




さて、11月末にやっと病室が空いて
リハビリ病棟に移ったお姑さん。
毎日日に3回、リハビリをやっています。
理学療法士さんによる足、作業療法士さんによる手
そして言語療法士さんによる頭のリハビリ。
3人の若いリハビリ士さんたちに支えられ
日々少しづつ回復しています。

時々私が病院へ行く時間と重なってリハビリの様子を見学することがあるのですが
根気がいるお仕事だな~って見てて頭が下がります。
洋服をまともに着ることが出来ないお姑さんなので
やり方を毎日何度も繰り返し繰り返し教えてくださります。
日々の積み重ねが大事なんだそうです。

そんなお姑さん、時々こんなことを言います。
「もうあと何年も生きられるとは思えないから
こんなに頑張っても仕方ないんじゃないかな」と。。。
私は返す言葉に一瞬つまりながらも
「どのくらい生きられるかなんて誰にもわからない。
でもせっかく生きてるなら寝たきりより歩けていろいろな景色見れた方がいいでしょ!」
82歳のお姑さん、まだまだ心臓は元気元気。
もしかしたら90歳いや100歳までいけるかも⁉
私の方が早くいなくなるかもね(笑)

退院まではまだ2~3ヶ月かかりそうですが
お正月には一泊で一時帰宅できそうです。
退院してからのことも少しづつ考えていかなくちゃならない時期にきています。
なんせひとりでの生活は無理でしょうと担当医から言われたので。。。

by pompochi | 2014-12-03 07:19 | ひとりごと
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31