<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


大平山のあじさい坂

おはようございます。

最近、気づくと朝ごはんを食べてないことがちょこちょこあります。

今日も忘れててまだ食べてません^^;



さて、土曜日のこと。

この時期、毎年行く場所があります。

それは栃木県の大平山のあじさい坂です。

e0330372_7454431.jpg


ちょうど前の日からあじさい祭りが始まっていました。


両側にあじさいが咲いてる緩やかな石段が続いています。

かなり続いています。

e0330372_746047.jpg





e0330372_74855.jpg


e0330372_748175.jpg



毎年上まで行くのですが、この日は不快指数100パーセントってくらいジメジメムシムシ・・・

途中でやめました。




e0330372_752135.jpg


いろいろな種類のあじさいが咲いています。



e0330372_7524064.jpg



e0330372_752522.jpg




e0330372_8125986.jpg


なかなかうまくツーショットが撮れません(涙)



そして、ここへ来たら必ず茶店によって

e0330372_881347.jpg


玉子焼きと焼き鳥を食べます。

なぜここで玉子焼きと焼き鳥なのか?

近くの大平山神社にニワトリがいてどうのこうのって聞いたことがあるような・・・

興味のある方は調べてみてください^^;



帰り道、ぶらっと寄ったおせんべい屋さんで見つけたお菓子

e0330372_8171713.jpg


中身はしろ餡のおまんじゅうです。

なんだかぽちを食べちゃうみたいだったけど

美味しくいただきました~^^




おまけ~

うちのあじさいもいい感じで~す^^

e0330372_8194040.jpg


by pompochi | 2013-06-17 08:25 | お出かけ

8ヶ月になりました。

今日でぽちは8ヶ月になりました。

体重を計ったら・・・3.7キロでした~^^;

まだまだ大きくなるのでしょうか?


さて、今日はぽち特集です。



ぽちは食欲旺盛で出したご飯は数秒で完食!


e0330372_7424311.jpg














食後は窓の外を眺めるのが好き。

e0330372_7445072.jpg















変顔が得意

e0330372_74601.jpg














とにかくカミカミが好き

e0330372_748173.jpg














ぽむさんのはげてる首を舐めるのが好き

e0330372_7492171.jpg














お手の時なぜか口も一緒

e0330372_7512257.jpg














ぽむさんがトイレに行くと必ずくっついて行く

e0330372_7533465.jpg















そしてお散歩大好き!!

e0330372_7551065.jpg


自分でリードを咥えて玄関まで行きます^^



私たちを笑わせてくれることが多いぽち。

わが家では「お笑い担当」と呼んでます。

by pompochi | 2013-06-16 08:08 | ぽちのこと

気ままな車旅(完)


旅レポ、今日が最終回です。



目を覚ましたら外は明るくなってました。

時間を見たら4時過ぎ。だいたい3時間はぐっすり寝られた感じです^^


私が起きたらぽむさんも起きたので2人で外へ出てみました。

e0330372_7412013.jpg


寝ぼけ顔のぽむさん^^

ここへついた時は真夜中で真っ暗だったので気が付かなかったけど

目の前は海でした。

e0330372_7465920.jpg




しばらくすると日の出です。(今日も1日楽しく過ごせますように・・・)

e0330372_743674.jpg



そして身支度を整えて出発ー!



北陸道の上越JCTから上信越道に入ります。

しばらく走ると

e0330372_7563464.jpg



妙高山が目の前にドーンと広がってきました。

素晴らしい山並みでした^^



信濃町ICで下り、この日の目的地「野尻湖」へ。

まずは腹ごしらえ~ということで

湖畔のペットOKのお店に朝8時のオープンを待って入りました。


e0330372_7585426.jpg


写真忘れましたがモーニングを食べました。
(目玉焼きにトースト、スープとコーヒー付き)



そして、この日のメインイベントー!! 遊覧船に乗りました~♪

e0330372_871999.jpg


ぽむさん、遊覧船は2度目の体験。ちょっと緊張気味だったね^^



e0330372_812547.jpg


湖をぐるっと一周と途中小さな島に寄り40分ほどの乗船です。

お天気が良くて風が心地いい~^^

湖上から眺める景色もとてもよかったです。



野尻湖を後に次に向かったところは「沼の原湿原」


e0330372_8294539.jpg



ここはワンコNGなので私だけ行って写真を撮ってきました。

新緑がまぶしかったです^^






この後、下道で「道の駅オアシスおぶせ」へ向かいます。


e0330372_834444.jpg



今回の旅の最後の寄り道場所です。

ドッグランで一っ走りして帰ろうと思ったのに・・・

ぽむさんたらお気に入りの子を見つけて、その子に乗っかってばかりいたので

すぐに退散・・・^^;

ドッグランは乗っかるところだと勘違いしてるぽむさんです^^;




e0330372_841591.jpg



この後、いくつかのSAで休憩を取りつつ家に帰りました。

渋滞もなく順調に7時ぐらいに到着しました。



旅レポこれにて終了です。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。


そしてこの場をお借りして・・・
私のわがままな企画に文句も言わずに付き合ってくれたパパさんに感謝いたします。
ありがとう。
ぽむさんも付き合ってくれてありがとうね^^

by pompochi | 2013-06-14 09:03 | お出かけ

気ままな車旅(3)

おはようございます。

梅雨らしい鬱陶しい天気が続いてますが

私の旅レポももう少し続いちゃいます^^;

お付き合いください。



次に向かったのは磐梯山方面。

まず、「道の駅ばんだい」で休憩。

e0330372_7225554.jpg


ドッグランがあったのですが、残念ながら小雨が降っていて遊べませんでした。



休憩していたら雨も上がったので「磐梯山ゴールドライン」を走ります。

e0330372_725772.jpg



ここは有料道路ですが、このときは無料開放されてました。(ラッキー!)

いくつかの滝があったり、猪苗代湖を望める展望台があったりして

ちょこちょこ止まって景色を堪能しました。

そうそう、この道を走っていたらちょうど車を買ってからの走行距離が

記念すべき10000キロになりました^^


そして「黄金平」では

e0330372_731132.jpg


磐梯山です。

大昔の大噴火でできた噴火口が見れます。

これを見ると噴火のすさまじさがわかりますね。



ゴールドラインの先には「桧原湖」があります。

e0330372_7355142.jpg


湖畔を少しお散歩しました。


そして、近くの五色沼へ。

e0330372_7382897.jpg



五色沼は一度来た事があるので、入り口だけ見て終わりです^^;




この後、磐越道で新潟へ出ます。

新潟で一度高速を下り、市内の回転寿司屋さんで遅めの夕食。



e0330372_7502273.jpg













涼しかったのでぽむさんは車でお留守番です。


夕飯を食べたらお風呂ですよね~^^

今はあちこちにスーパー銭湯があるので助かります。

おすし屋の店員さんに場所を聞いて、パパさんと交代でお風呂に入り旅の疲れを取りました。


そして、ふたたび高速(北陸道)に乗り、米山SAがこの日のお宿です。

一番心配していたのは「暑さ」ですが、この日は涼しくてエンジンをかけっぱなしにしなくても

よかったので助かりました。

私もパパさんもぽむさんも意外と早く眠りにつくことができました^^



こうして盛りだくさんの1日目は終了です。

またまた続く~!

by pompochi | 2013-06-13 08:48 | お出かけ

気ままな車旅(2)


次に行ったのは、今回の旅で一番行ってみたかった場所。


大内宿です。

e0330372_7564691.jpg







小川でラムネを冷やしたり

e0330372_7574514.jpg




とちの実をふやかしたり


e0330372_759426.jpg


とちの実は1ヵ月この状態にして渋を取り、その後粉末にして使うそうです。



のどかでのんびり時間が過ぎてく感じ^^


そしてこの急な階段を登ると

e0330372_805556.jpg




大内宿が一望できます。

e0330372_823436.jpg





e0330372_8171046.jpg







大内宿でワンコOKのお店がいくつかあります。

そのうちの1軒、玉やさんでお昼を食べました。


e0330372_8124587.jpg



鳥せいろ、おそば、そば粉とだしをお団子にして揚げたもの、デザートのクリームブリュレ。

どれもすっごく美味しかったです^^

とくに鳥せいろは、茹でた(?)ネギと甘辛の鶏肉とご飯を混ぜて食べるとこれまた絶品!!


思い出すとまた食べたくなります^^



e0330372_8162851.jpg







ここでも、ぽむを連れていたことでたくさんの方に声をかけていただきました。

e0330372_8213389.jpg


ほんとにありがたかったです^^




この後は磐梯山方面へ向かいます。

続く~!

by pompochi | 2013-06-12 08:29 | お出かけ

気ままな車旅(1)

実は、「6月8日」この日は私たちの28回目の結婚記念日でした。

今回の「車旅」は記念日旅行だったわけです^^

行き先は福島~新潟~長野、東北道、磐越道、上信越道を通るルートです。



「中年夫婦と犬一匹」の気まま旅、始まりま~す^^

8日(土曜日)朝4時、小雨の降る中出発。

e0330372_853974.jpg


ぽむさん愛用のベッドも忘れずに積みました^^


高速はガラガラで一気に「那須高原SA」まで飛ばしました。

一回目の休憩で朝食タイム。



次の白河インターで降り、緑深い国道をひたすら走ります。

e0330372_8102056.jpg


この頃には雨は上がっていました^^



次の休憩場所は「道の駅しもごう」

とっても景色のいい道の駅でした。


e0330372_8145332.jpg



芝生があったりしてお散歩も出来ました。

e0330372_8142841.jpg






そしてまた山道を走り続け、一番目の目的地「塔のへつり」へ到着。


e0330372_818267.jpg



「へつり」とは会津の方言で「断崖」のこと。

長い時間の中で、川や風雨によって浸食、風化を繰り返して削られた断崖だそうです。

見たことない景色が広がっていました。


e0330372_8211833.jpg




e0330372_8221395.jpg




岩壁を伝って散策した後、近くの茶店に寄りました。

茶店の方がポメラニアンを昔飼ってたそうで、気軽に話しかけてきてくれて

ぽむのことを可愛がってくれました^^



e0330372_8265940.jpg



そして「揚げくりまんじゅう」を食べました。

揚げまんじゅうって子供の頃、母の実家の信州へ行くと、よくおばあちゃんが作ってくれたのを思い出してとても懐かしかった^^



近くには会津鉄道「塔のへつり駅」がありました。

e0330372_8413998.jpg



森の中の小さな駅、「鉄子」気味の私にはたまらない駅でした^^



たっぷり森林浴も楽しめたので次の目的地へ出発です。


出発して間もなく、またまた素敵な駅を発見!!

e0330372_8493236.jpg



藁葺き屋根の「湯野上温泉駅」

なんと中には「いろり」がありました。(まだ火をつけていました)


そして駅の隣には足湯があり、もちろん一風呂あびました(笑)

e0330372_8523188.jpg



こんな感じで寄り道もぜんぜんありの気ままな旅です♪

次回へ続く~!

by pompochi | 2013-06-11 09:02 | お出かけ

帰ってきました~!

おはようございます。

昨日の夕方、無事に「きままな車旅」から帰ってきました。

総走行距離、約960キロ!

運転はパパさんだけ、55歳頑張りました!!

ぽむは旅の途中も帰ってからも元気にしてます^^

写真の整理が出来次第、アップしていきますのでよかったら読んでください。



私たちが留守の間、ぽちは娘とお留守番でした。

ドッグカフェや公園に連れてってもらったそうです^^

楽しく過ごせたかな?


e0330372_8444660.jpg




しかし、娘が起きたのが土日ともに10時だったそうです(汗)


それでも大人しく待っていたけな気なぽちなのでした。

(おなか空きすぎて声も出なかったとかね・・・^^;)

by pompochi | 2013-06-10 08:56 | ぽちのこと

旅に出ます。


おはようございます。

今にも雨が降り出しそうな、わりと涼しい朝を迎えてるぽむぽち地方です。



さて、昨日やっとテーブルが来ましたーーー!


e0330372_8191736.jpg



不便な生活からやっと解放されました^^


当たり前ですが、この子たちには関係なかったみたいですね。


e0330372_8222488.jpg



ないほうが広くていいよ~って走り回ったり


e0330372_823744.jpg



秘密基地みたいに入り込んだりして遊んでましたからね^^


e0330372_82515.jpg






ところで、タイトルにしましたとおり、今夜遅くか明日の早朝から

パパさん、私、ぽむとで「気ままな車旅」に行ってきます♪

一年前ミニバンを買って、一度はやってみたかった車中泊。

初めてのことなので今回はぽむさんだけ連れて行きます。

どんな旅になるのか、少々不安ではありますが

無事に帰ったらご報告させていただきます。

なので2~3日お休みいたします。



ではでは、みなさまも良い週末を!!

by pompochi | 2013-06-07 08:41 | ぽむぽち

いびき犬、寝ぼけ犬

外は暑いけど、窓からの風が心地よいある日の昼下がり。

いつもぽちは遊ぶ時以外はケージの中で過ごすことが多いのですが

この日は昼過ぎからずっと外に出してみました。



気づくと

e0330372_892870.jpg



二匹が隣り合って寝るなんて始めてだったのでバシャバシャ写真を撮っていたら


e0330372_8101924.jpg



ぽちが目を覚ましちゃった^^;



この後ぽちは


e0330372_812679.jpg


窓際へ移動 (かなり笑える寝顔です^^;)


気づくとまたまた移動。

e0330372_8121413.jpg


まるで行き倒れのようです^^;



一方、ぽむさんは

e0330372_8124495.jpg


ベッドの中で体を動かす程度で大人しいものですが・・・


ところで、みなさんのワンちゃんは「いびき」かきますか?


うちはぽむがすんごいんです!!

プーとかスーとかのレベルじゃなく、ガーとかグーって感じなんです!!

始め聞いたときは「えっ?誰?」って驚いたくらいなんですよ~


ぽちはぽちで寝ぼけます^^;

突然、手足をぴくぴくさせたり、小さい声で鳴いてみたり・・・


というわけで、うちのワンコたちの昼寝は賑やかです^^;




おまけ~♪

昨日の夜、ぽち初参加の「お迎え隊」です^^

e0330372_8254012.jpg


お座りして待ってま~す♪

それにしても、ぽちでかっ!!

by pompochi | 2013-06-06 08:45 | ぽむぽち

病院をはしごの日曜日

おはようございます。

今朝はなぜか早起きしたぽむさん。

早朝散歩にも行ってきました^^

雷雨にならないといいけど・・・^^;



さて、この前の日曜日のこと。

ぽむさん病院をはしごいたしました。

と言っても具合が悪かったわけではありませんよ。


始めはかかりつけの病院へ行き「狂犬病の注射」をしてもらいました^^

病院に入るなり、興奮してハーハーしちゃうぽむさん。

以前、ハーハーしすぎてゲボしちゃったんだよね^^;

でもあっという間に終わって次の病院へ。


e0330372_8181774.jpg




次は新しい病院へ「ホルモンのお薬」をもらいに行きました。

先生に「毛が生えてきた気がするんですけど!」と言うと

先生はぽむを見ながら「う~今までの経過が長かったからね、そんなに急には・・・」

あれれ??? 気のせいなの?

いやいや絶対生えてきてるし!!と思いながらも黙っていました。

結局先生には「生えてきてる」というお墨付きはもらえず

飲み始めて1ヶ月経つ頃にまた血液検査しましょうと言われ帰ってきました。


e0330372_8271346.jpg



薬じゃないとするとなぜにして生えたのか?

ひょっとしたらR&U30の効き目が一年近くたって出てきたのか!?

謎です。

by pompochi | 2013-06-05 08:41 | ぽむのこと
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー