<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


新緑の公園へ

土曜日のこと。

よくあることですが、突然思い立って「国営武蔵丘陵森林公園」へ行きました。


今回は中央口から入場。

e0330372_73823.jpg


時刻は11時。すでに暑かった^^;


e0330372_7383946.jpg



日なたあり

e0330372_7385948.jpg




日陰ありの道をお散歩しながら歩きます。


e0330372_7391246.jpg




新緑がまぶしい季節になりました^^

e0330372_7413763.jpg






歩く事数分、たった数分で・・・

e0330372_744148.jpg


ぽむさん、まったく歩かなくなっちゃいました^^;

仕方がないので、荷物満載のバギーへ乗っていただきました。



ハーブ園にはキレイなお花が咲いてました。

e0330372_7594333.jpg


e0330372_7595335.jpg




途中のベンチで、私とパパさんのお昼休憩。

e0330372_758219.jpg


e0330372_7581336.jpg


今回はいい子で待っててくれました^^



さて、この後はお楽しみのドッグランです♪

ぽむさん、復活するのか?しないのか?

どちらだと思いますか~?

明日に続きま~す^^

by pompochi | 2013-05-20 08:09 | お出かけ

お決まりの場所が・・・


ちょっと前から突然、お散歩の行きも歩くようになったぽむさん。

今朝も順調にお散歩行ってきました♪

でも、だいたいコースは決まってて、違う方へ行こうとすると拒否られます^^;


そんなぽむさんは、決まったところでおちっこをし

決まったマンホールの上でうんぴーをします。


ところが今朝は・・・

e0330372_8144655.jpg


大変ー!! いつものマンホールが昨日の雨で濡れてるー!!!

濡れてるマンホールの上には行こうともせず

しばらく回りをうろちょろ、うろちょろ・・・


e0330372_8161181.jpg



結局、うんぴーはできず、おうちまで我慢したぽむさんでした^^;

by pompochi | 2013-05-17 08:21 | ぽむのこと

抜け変わり完了!


今日でぽちは7ヶ月になりました。

ちょっと前に歯がすべて抜け変わりました^^


でも、回収できたのは・・・


e0330372_7425784.jpg



この4本のみです。


実はちょっと前まで、上下の犬歯が二重歯になっていて(ぽむは上下の前歯すべてでした)

ぽむのように去勢手術のときに一緒に抜いてもらわなきゃだわって

思ってたら自然に抜けました。よかった、よかった^^



実は、ぽちには一つ問題があります。

「停留睾丸」でタマタマが一つしかありません!!

一つはまだお腹の中にあるようです。

1歳まで待って下りてこないようなら、通常の去勢手術ではなく

開腹手術をして取り出すそうです(涙)

e0330372_845840.jpg


早く下りてこ~い!と、毎日毎日ぽちのおなかにおまじないをかけている私です^^



ここまで病気もせず(砂食べ事件はあったけど)育ってくれてありがとう。

e0330372_8153196.jpg


これからも元気でぽむさんにもまれながら成長してね^^

by pompochi | 2013-05-16 08:22 | ぽちのこと

お水を飲まないワンコ


いや~!昨日は暑かったです^^;

こう暑くなると大切なのが水分補給ですね。

しか~し、ぽむさん、昔からあまりお水を飲みません。


たくさんお散歩で歩いても、たくさん走ってもどういうわけか飲みません。

(うちのお水ではご不満か?)

でも氷なら食べるので氷をあげたりしていますが


最近はこれを飲ませてます。


e0330372_8172231.jpg


去年の夏に見つけたワンコ用のポカリみたいなもの。

これならガブガブ飲みます^^

(一日の飲む量が決められているのでそれ以上はあげません)



e0330372_8222190.jpg



ぽむさん用に買ったんだけど、お水より美味しいらしく

ぽむより先にぽちが飲んじゃってます^^;

ぽち~!ぽむさんが先でしょーーー!

by pompochi | 2013-05-15 08:45 | ぽむのこと

お留守番

昨日は、パパさんの用事で都内にお出かけしたので、ぽむぽちはお留守番でした。

考えてみたらぽちは長時間の留守番が今回初めてでした。

ちょっと心配だったけど、何も問題なくいい子でお留守番出来ました(*^_^*)
(たぶん…)

帰ってから近くの土手までお散歩に行きました。

e0330372_7214466.jpg


パパさんと何度も一緒に走って

e0330372_7222950.jpg


ちょっと疲れたね(^-^;)

e0330372_7233752.jpg




ぽむさんはというと…

e0330372_725936.jpg


私の足の間に入ったまま見学してました(^。^;)

by pompochi | 2013-05-14 07:02 | ぽちのこと

シャンプーの前に

昨日は、プロシャンデー。

その前にお散歩しましたよ♪

e0330372_6393734.jpg



前日の雨がウソのようにいいお天気に^^


近くの川沿いに新しい道を作っています。

まだ途中までしか出来てないので、車は通らないし人もあまり通らないので
行ってみました。

e0330372_645818.jpg



e0330372_6465540.jpg



e0330372_650135.jpg


まだ朝の八時半だというのに暑かった~!

ぽむさんちょっとバテ気味です^^;


そしてシャンプーへ。


ぽむぽちがシャンプーしてる間、私と娘はお買い物をして待ちます。

娘と「最近ベルちゃんに会ってないけど元気かな?」と話していたら、なんとー!



e0330372_6545947.jpg



ベルちゃん登場!!

あまりのタイミングの良さにびっくりでした^^

元気なベルちゃんに会えてうれしかったです♪


そうこうしてたらシャンプー終了。

ぽむぽち、頑張りました^^

前回、おひげカットを言い忘れたぽむさん


e0330372_658618.jpg


スッキリお顔になりました^^



そしてぽちは・・・

e0330372_733456.jpg



まだまだお子ちゃまですね、爆睡でした~^^

by pompochi | 2013-05-13 07:09 | ぽむぽち

いけず~!

ぽむのハゲの原因がわかったことで応援メッセージをいただき

本当にありがとうございました。

このブログでいい報告が出来る日がくればほんとにいいな~って思ってます。





最近、可愛い入れ物があったのでおもちゃ入れにしました。


e0330372_802276.jpg



つねに手の届くところに置いておくのではなく

時々下に降ろして自由に遊ばせるようにしています。



するとですね、こんな光景が・・・


e0330372_864167.jpg



ぽむさん入れ物の中に入るといういけずな行動!!



それを遠巻きに見ているぽち。

e0330372_883512.jpg




と思ったら今度は意味不明な行動^^;

e0330372_8113749.jpg



気を引く作戦なのかな?


見ていて飽きないぽむぽちです^^

by pompochi | 2013-05-11 08:28 | ぽむぽち

新しい病院へ行きました。

連休に入る少し前、うちから歩いて15分ほどの所に新しい動物病院ができました。

チラシが入っててそれによると、腫瘍科、内分泌科、美容皮膚科などなど

専門の先生が数名いらっしゃるようなことが書いてありました。


今通ってる病院に不満があるわけではありません。

どんな時も親身になって診てくださるので感謝しております。

でも、ぽむのハゲのこと、今のままでいいのか?何か手はないのか?って

ず~っと思ってて、勇気を出して5日に新しい病院へ行ってきました。


かかりつけの病院があることも話し、そこで「若いからホルモン異常は考えにくい」と

言われたことも告げました。

そして結構たくさん血を抜かれ検査へ。


結果が今日出ました。

病名「甲状腺ホルモン低下症


今まで原因がわからないとばかり思ってたのに、実は甲状腺だったなんて・・・

治療方法は、ホルモン剤を生涯飲み続けること。

生涯・・・これからずっーと。


先生に「今までの経過が長いから、治療はどうしますか?」と聞かれ

「改善する可能性が少しでもあるのならば治療をお願いします」と私は言いました。


お薬の在庫がなかったので取り寄せていただくことにして、家に帰ってきました。

帰ってから、薬の値段聞いてないことに気づきました^^;

どえらい高かったらどうしよ~~!




今回初公開! ほんとのぽむさんの姿です。

洋服の下はこんな感じなんですよ~(涙)

e0330372_140467.jpg




こんな風に戻ればいいね!

e0330372_1471229.jpg


(1歳の頃のぽむさん)


今回、原因がわかったことで一歩前へ進めた気がします。

生えてくるかわからないけど、なんだか気持ちがスッキリしました。


覚え書き  初診料   1050円
      血液検査(2項目) 9450円 

by pompochi | 2013-05-10 14:33 | ぽむのこと

一ヵ月後の再検査

先月の尿検査で結晶が見つかってしまったので

療養食以外は口にしない1ヵ月を過ごし、昨日、朝一番のおちっこを持って

病院へ行ってきました。


結果は・・・

結晶はなくなってました!!!

ペーハーの値が少し高いけど血液も混ざってないし問題ないとのことでした。

ホッと一安心です^^


ぽむは1歳の時に血尿が出て、「結石症(ストルバイト)」と診断されました。

それからロイヤルカナンのPHコントロール食を食べています。

「ストルバイトは一生治らないけど、療養食を食べていれば大丈夫」と先生に言われ

それからずっと食べています。


おやつも最初の頃はあげずにいたのですが、月日が経つにつれ

「これぐらいならいいか~」となり

ボーロや野菜、りんごなどを少しずつあげていました。

時々尿検査をしてチェックしていたので安心してたのですが

先月ふたたび結晶が見つかってしまいました。


やっぱりおやつはいけないんだとあらためて思いました。


e0330372_8224549.jpg




あげなきゃあげないで別に欲しがらないからいいんですけどね

ちょっとこっちに来て欲しいときとか、着替えさせる時とか

写真を撮る時とか、色々な場面で「こんなときおやつで釣れたら・・・」と

思うわけです。

飼い主の勝手なんですよね。


ぽむの体のため、おやつなし生活で頑張りま~す^^

(ぽちには散歩に出た時にこっそりあげてますけどね^^;)

by pompochi | 2013-05-09 08:33 | ぽむのこと

ふたたびペニーレイン、そしてうれしい再会

連休最終日のこと。

家でのんびりと思っていたのに、前回行ってない娘にペニーレインへ行きたいと言われ

ふたたび行ってきました。

着いたのがお昼頃ということもあり、予想通りお店もランも混雑していました。

ドッグカフェは「1時間待ち」と言われました^^;


人の多さとワンコの多さにぽむさんは興奮気味で、周りの人やワンコに吠えまくる始末^^;

e0330372_743636.jpg


なので、ぽちだけランで遊びました。

e0330372_7435167.jpg


e0330372_744518.jpg



そうこうしてたら「ぽむくん!」と呼ぶ声が!

振り返るとポメ玉のコウちゃんじゃないですか!!!

e0330372_803540.jpg


コウちゃんと始めて会ったのはレイクタウンで今年の2月ごろだったかな?

そのときはぽむさん吠えまくっちゃって、挨拶どころじゃなかったんです^^;


e0330372_82286.jpg


今回はちゃんとご挨拶できました^^良かった~♪

コウちゃんはまんまるでとっても可愛くてとってもいい子なんです^^

こんな所で再会できるなんて思ってもみなかったのでとてもうれしかったです^^


e0330372_843616.jpg


コウちゃん、パパさん、ママさん、短い時間でしたけどお付き合いくださって

ありがとうございました♪


わが家の順番が来たので、コウちゃんとお別れして席につきました。

この日は風がとっても強くて、テラス席を選んだ事をとってもとっても後悔しました。

e0330372_87425.jpg


芝生の芝は飛んでくるはゴミは飛んでくるは・・・

写真もこれしか撮れず^^;



近場で過ごしたわが家の連休。

連休明けの昨日は、ぽむぽちも疲れていたみたいで昼間はず~っと寝てました^^


今日はこれからぽむを病院へ連れて行きます。

おちっこに結晶が見つかってから1ヶ月が経ったので再検査です。

結晶が消えてますように・・・

by pompochi | 2013-05-08 08:29 | お出かけ
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー