カテゴリ:ひとりごと( 63 )


久しぶりの故郷へ


先日、数年ぶりに故郷へ行ってきました。
理由は弟がちょっとした手術をするので立ち会うため。
2~3時間で終わるし数日で退院できる簡単な手術だったのですが
全身麻酔をかけるというので付き添うことにしました。
お義母さんも落ち着いてるし
「たまにはゆっくり温泉でも入って美味しい物食べて来なさい」と言ってくれたので
お休みの取れたパパさんとふたりで行ってきました。

病院が諏訪湖の湖畔ということもあって
お宿もその近くにとりました。
到着したのがもう夜だったので、まず病院へ行き弟に面会。
その後お宿へ。

たいそう豪華な夕飯をいただきました。
e0330372_75237100.jpg

(弟よ、ごめんね~)
お肉は信州牛
右下はリンゴのグラタン、はじめて食べたけど美味しかった。

温泉にもゆっくり入り日頃の疲れを癒してきました。




翌日早朝、諏訪湖の周りをお散歩
e0330372_7562115.jpg


e0330372_7582796.jpg


e0330372_759348.jpg


e0330372_80742.jpg






たらふく美味しい朝食をいただいた後病院へ。
9時から手術
待っているとすっかりいいお天気に
e0330372_823254.jpg


予定通りに手術が終わり
しばらく弟に付き添い
夕方故郷を後にしました。
久しぶりの故郷、懐かしい風景を見ながら小さい頃のこととか
いろいろ思い出したりして・・・
とてもいい時間を過ごせました。
ある意味弟に感謝だな(笑)

by pompochi | 2014-11-28 08:38 | ひとりごと

寝起き


朝からちょっとハプニングが。。。
それはトイレのウォシュレットのお水が止まらなくなったんです><
「止」のボタンを何度押しても止まらずすっごく焦りました。
おしりが風邪を引くかと思いました。
とりあえず電源を引っこ抜いて止めました。
もしかしてリモコンの電池かな~っと思い電池交換をしてみました。
これでなおってくれたらいいのですが。。。



さて、寝袋に入って寝てるぽむさんですが
寝起きは必ずこうなります。
e0330372_7471187.jpg

自然に抜け出すまでその辺を歩き回ります。
カメさんみたいで可愛いな~って毎朝思うのでした^^





おまけ~
ベランダに新入りさん
e0330372_7505981.jpg

きれいに咲いてくれました♪




※いまさらですが、コメント欄しばらくお休みいたします。
 みなさんのブログは私の日々の楽しみとして拝見させていただいていますが
 コメントを残せないことがほとんどです。
 ごめんなさい。

by pompochi | 2014-11-19 07:58 | ひとりごと

夜のドライブ


寒くなると楽しみにしているものがあります。
それはイルミネーションや夜景を見ること。
キーンと寒くて空気が澄んでる夜はそれはそれは夜景がきれいに見える
まさに土曜の夜はそんな夜だったので
9時過ぎから車でお出かけ♪
ぽむぽちも一緒でしたよ。

e0330372_16453133.jpg



都会の夜景にうっとりしながら首都高を走ること1時間
到着したのは海ほたる
e0330372_16471949.jpg



思いのほか風が強くて寒くて
数分で退散^^;
夜だし記念撮影もできなかったけど
楽しい2時間ほどの夜のドライブでした。



今日はおばあちゃんちに植木屋さんが来るので
お茶出しやらなにやらやってきます。
それから病院へと・・・忙しい日になりそうです。

by pompochi | 2014-11-17 06:10 | ひとりごと

1ヵ月


お姑さんが入院して今日で1ヵ月が経ちます。
最近では、ど素人の私の介助でも車いすに乗ってトイレに行けるまでになりました。

リハビリは順調だけど、昨日はちょっとびっくりする出来事が。。。
木曜日はちょっと用事があるので昼に病院へ行けないから
前日帰るときに「明日は夕方しか来れないからね」と言って帰ったのに
昨日夕方病院へ行くと
「来たー!何かあったのかと思った!無事でよかった!」っと泣きそうな顔のお姑さんがお出迎え。
そこへ看護師さんが来て
「ほら、来たでしょ!よかったね。お嫁さんが来ないから電話してくれってずっと言ってたんですよ」と
だいぶご迷惑をかけた様子。。。
今までこんなことなかったのにな~
これはもしかして「ボケ」というやつなのか?
大歓迎されたのはうれしいけど、とっても複雑な気持ちになった出来事でした。






なぜかお手手ピーンの態勢で寝ることが多いぽっちゃん
e0330372_7512127.jpg


e0330372_7513287.jpg


悩み事、心配事がないキミたちがうらやましいぞ~

by pompochi | 2014-11-14 08:32 | ひとりごと

羊いぬ


朝からしとしと雨が降っていたので
お散歩に行けず、空いた時間ぽむさんで遊んじゃいました。


謎の生物「羊いぬ」
e0330372_9464899.jpg



どよ~ん
e0330372_9483922.jpg



被り物は苦手なぽむさんなのでした。
e0330372_949141.jpg







今年はいつもより早めに準備
e0330372_9521084.jpg

テンションあげて行こう~♪

by pompochi | 2014-11-12 10:05 | ひとりごと

犬たんぽ


只今霧発生中
お気に入りの小窓から見えるのは白い世界。。。
e0330372_7344679.jpg





さて、だいぶ寒くなってきたので今年も「犬たんぽ」登場~♪
e0330372_7354482.jpg


誰も入っていないように見えますが
e0330372_7364088.jpg


ぽむさんが入ってま~す^^
e0330372_7372585.jpg


夜私が寝るときに入れてあげると
朝までこの状態。
手を入れるとあったか~い♪
でも中は「ぽむ臭」充満です><



そうこうしてたら霧が晴れてきました。
さて今週も頑張ろうっと!

by pompochi | 2014-11-10 07:44 | ひとりごと

気晴らし


毎日病院と家の往復を昼と夕方2回行っています。
病院がうちの近くで本当によかった~と、つくづく思ってます。
今週は2日間お昼のお世話をお休みして気晴らししました。

一昨日は40年来の友人しぐママさんが遊びに来てくれました。
なんと、手作りの煮物と私の大大大好物の「豚肉」を持ってきてくれたんです♪
感謝感激!
ふたりでファミレスへ行き、時間の許す限りおしゃべりに花を咲かせ
楽しい時間を過ごしました。

そして昨日は、レイクタウンに11月からオープンした「アフタヌーンティー」へ
仕事が半日だった娘と行ってきました。

お昼もだいぶ過ぎてたし平日ということもあって空いていました。
おされな店内
e0330372_7225986.jpg

私はサラダの中にパンと豚肉が入っているやつ
e0330372_7231811.jpg

デザートはパンケーキ
e0330372_724231.jpg

このパンケーキ、めちゃくちゃ美味しかったです♪
きっと休日は行列ができるのでしょうね。



お姑さんのリハビリも順調です。
辛いのに家に帰りたい一心で毎日頑張っています。
時には弱気になって「もういやだ」と言い出したこともあったけど
今はわりと精神状態も安定していて「せっかく救ってもらった命だから大切にしなくちゃ」と言って
頑張っています。
まだまだ左の手足は不自由で
意識しないと存在を忘れてしまいます。
ベッドに横になった時に左手が体の下に入っていても気づかなかったり
車いすに乗った時に左手がぶら~んと垂れていたり
見ていてヒヤヒヤすることが多々あります。
でもお姑さんの笑顔が増えてきたことが何よりうれしい今日この頃です。

by pompochi | 2014-11-07 07:55 | ひとりごと

月一のもの、ちょいと拝借したもの


気づけば11月
うっかり忘れていました!
大切なお薬。。。
e0330372_21494673.jpg


e0330372_21551439.jpg

今月も完了~




この前の休日もおばあちゃんちへ行き窓を開けて空気の入れ替えをしたり
庭の草取りをしてきました。
そして、以前から狙っていたマッサージイスを
ちょいと拝借してきちゃいました。
(おばあちゃん了解済み^^)

一番乗りはぽむさん^^;
e0330372_14334095.jpg

おばあちゃんちに置いてあるときからよく乗ってたんだよね。

ぽっちゃんも乗せてあげよう~
e0330372_2158833.jpg



すると。。。
e0330372_2231722.jpg


e0330372_2232989.jpg


ひとりじめしたかったぽむさんなのでした~





日曜日はぽむぽちトリミングデーでした。
久しぶりにレイクタウンへ
e0330372_7535185.jpg

今年もイルミネーション始まった!

by pompochi | 2014-11-06 07:18 | ひとりごと

久しぶりに公園へ


午前中、久しぶりに通称ひまつぶし公園へ。
e0330372_15172177.jpg

暑くも寒くもなくいい感じで

e0330372_15174443.jpg

公園内をお散歩


そしていつものように広場で走れ~~♪
e0330372_1520171.jpg

e0330372_15203595.jpg


e0330372_15215469.jpg

e0330372_15221260.jpg



e0330372_15231411.jpg



短い時間でしたが満足していただけましたでしょうか?

by pompochi | 2014-11-03 15:28 | ひとりごと

ハロウィン


入院から2週間、手術から1週間が経ったお姑さん。
数日前からお粥が食べられるようになり
「美味しい~」ととてもうれしそうな顔をしていました。
そういう顔を見ると本当にうれしいです。
夜中はちょっと不安になるみたいで、一昨日は1時間ほど声をあげて泣いていたそうです。
同じ病室の患者さんが声をかけてくださったり看護士さんを呼んでくださったりと
面倒をみてくださったそうで、優しい同室の患者さん方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみにみなさんご高齢の方です。

昨日担当医から「順調に回復してるのでリハビリ頑張ってください。」と言われました。
11月から新しくできるリハビリ専門病棟に移ることになり
辛いリハビリだけどなんとか左の麻痺が少しでもよくなるように頑張ってほしいです。

週に2度ほど都内に住むお姑さんの妹がお見舞いに来てくれます。
私のことを気遣ってくれて、来るときは必ずデパ地下の美味しいお弁当を
家族分夕飯用に買ってきてくれます。
それがとっても美味しくて^^
今の私のささやかな楽しみになってます♪




さて、明日はハロウィンってことで
去年と同じ衣装を着て記念撮影
e0330372_939219.jpg

サイズ違いの同じ洋服
後ろはこんな感じ
e0330372_939322.jpg

帽子も被っちゃうよ~
e0330372_940252.jpg



今年は特別
毎日お留守番頑張ってるからかぼちゃのケーキもね^^
e0330372_93965.jpg

仲良く半分こ
数秒で完食でした^^;

by pompochi | 2014-10-30 05:45 | ひとりごと
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30