カテゴリ:ぽむのこと( 43 )


皮膚科終了。


午前中、ぽむの4回目の皮膚科へ行ってきました。
そして今回が最後の診察となりました。
ぽむさんの毛、生えてくる気配なしで
この先も期待はできないとういうことで今日をもって皮膚科終了となりました。
期待で胸を膨らませていた数か月前
その期待も見事に砕け散りました。

とても残念な結果で、私もまだ事実を受け入れられていません。
そして、頑張って!って応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
いい結果をご報告できないこと、とても残念でなりません。

毛がないだけでとっても元気なぽむさん。
これからはこれを「個性」だと思えばいいと自分に言い聞かせていますが
ちょっと時間がかかりそう。。。


そんなこんなで今日はいつものご褒美場所へ寄る気分ではなく
おうちでご褒美です。
先日、でぶちょさんが送ってくださった中に
ワンコにも食べられる米粉のパンケーキの素があったので
作ってあげました。

トッピングはミニトマト
e0330372_15171733.jpg


小さく切り分けてぽむぽちへ
e0330372_15175267.jpg


あっという間に完食でした。



なぜぽむなのかな~とか
何がいけなかったのかな~とか
いろいろ考えてちゃいますね。
なるべく考えないようにしようと頭ではわかっていても
なかなか。。。
吹っ切れるまでちょっと時間がかかるかな。

by pompochi | 2014-08-02 15:44 | ぽむのこと

3回目の皮膚科


土曜日はぽむの皮膚科の日でした。
まず、甲状腺ホルモンの検査結果から

T4の値が「1.0」
0.5以下なら間違いなく甲状腺ホルモン低下症。
1.2以上が正常値
ぽむはグレーゾーンですが、1ヵ月薬をやめても体調に変化がなかったことなどから
薬は飲まなくてもいいという結果になりました。

一生薬を飲まなければいけないと思っていたので
これは私たちにとってはうれしいことでした。


そして発毛の方ですが
毎回あらゆる方向から写真を撮って
前回のものと見比べるのですが
残念ながら変わりません。

先生から「生えてくる子はそろそろ変化が現れるんだけど」とちょっと気になるお言葉。
薬を飲み始めて丸2ヶ月、3ヶ月目に入りました。
さて、ぽむさんの発毛はどうなるのでしょうか。


この日は午後からの予約だったので
早い昼を済ませてから病院へ行く予定だったのに
出がけにいろいろすったもんだありまして。。。
お昼ご飯にありつけたのが診察終わりの3時過ぎ(涙)
お腹が減りすぎて、車の中は険悪なムード^^;

いつもと違うところへ行こうと思ってたのに
これまた道路がひどい渋滞で、結局いつもの場所へ。

ウマウマが食べられればどこでもいいぽむさん
e0330372_854691.jpg

この日はおなじみのワンフル


早くして~!とでも言いたげなお顔
e0330372_8846100.jpg



おかわりください!
e0330372_811110.jpg

あげません!


そしてお腹がすき過ぎた私は「カニのクリームパスタ」
e0330372_818116.jpg

ホントはもっとボリューミーな物を食べたかったけど
この程度にしておかないと、すきっ腹にこたえるお年頃^^;


さあ、また来月頑張りましょうね、ぽむさん!



5月からあらたにかかった病院の費用を、ペット保険に請求していました。
なかなか振り込みがなかったので、もしかしたら下りないのかなと心配していたら
待つこと1ヵ月、やっと2回分の診察および薬代の半分(3万円)が振り込まれました。

ぽむの入ってるペット保険は、毎回獣医さんに書類に記入してもらわないとならないし
立て替えて請求しなければならないので、とても面倒です。
かと言って、今更ほかの保険に入り直すわけにもいかず。。。
面倒でも半分返ってくるから、我慢してやるしかないですね。

by pompochi | 2014-07-09 08:44 | ぽむのこと

2回目の皮膚科とご褒美奮発~♪


土曜日はぽむの2回目の皮膚科受診日。
特に変わりはなく、同じお薬を1ヵ月分もらって帰ってきました。

この日は甲状腺のお薬をやめて1ヵ月経ったので検査をしました。
血液を抜かれるのはわかっていたのですが
この日は喉あたりに針をさされまして・・・
でもぽむさん、えらかったですよ。
大人しくしてましたから^^
今、針を刺されたところが青たんになってて
ちょっと痛々しいです><
(青たんになることは先生から聞いてました。)


頑張ったぽむさんへのご褒美は
もう恒例となってます「DOG DEPT」さんへ

e0330372_727641.jpg

この日は針を刺されるという予想外のことがあったので
ご褒美奮発!ホットドッグです♪

e0330372_719786.jpg

味なしケチャップがたっぷりかかってます。(なめてみた私^^)


e0330372_7223016.jpg

うま~い♪


そして私たちは
e0330372_7303723.jpg

ポテトフライ(?)

e0330372_7342157.jpg

焼きチキンカレー
チキンの皮がぱりぱりで美味しかった~♪



ぽむさんへのご褒美とか言って
私も楽しみになってる月一のDOG DEPTランチです^^

by pompochi | 2014-06-09 07:45 | ぽむのこと

めんどうな習性



朝方4時半、ぽむさんに起こされました。
理由は「おちっこした!」です。

e0330372_758057.jpg




ぽむにはやや面倒な習性がありまして
トイレシートが汚れていると決してそこではおちっこもうんPもしない。
(ちなみにぽちにはそういう習性はありません)
汚れてるとシート以外の場所でしてしまう(涙)

そして、夜中でも朝方でもおちっこをすると必ず私に教える。
どんなに無視してても起きるまで寝室の入口でしつこくアピール。


e0330372_7584869.jpg



昼間はおちっこする前に「するよ!」的な視線を私に送るので
私が「どうぞ」と言うと安心して用を済ます。

e0330372_7592513.jpg



いつのころからそうなったのかは覚えてないけど、ちょっと面倒です。
せめて夜中や朝方の報告はなしでお願いします。



やっと週末だ~!今週は長く感じたな~
※本日コメント欄お休みいたします。

by pompochi | 2014-05-16 08:03 | ぽむのこと

愛しい愛しい・・・


今も毎晩のように繰り広げられる靴下争奪戦。
(息子が帰宅後、二匹で息子の部屋へ入り靴下を奪い取るというもの)

e0330372_8121035.jpg


この勝ち誇ったお顔

近づこうものならすごく怒られます。
なのでしばらく無視するしかありません。

e0330372_8145294.jpg



必死にハグハグ、ハグハグ
ひたすらハグハグ、ハグハグ


たまにこっちを向いてにんまりを決める。
e0330372_8155832.jpg


何がよくってそんなにハグハグするのか
私にはさっぱり気持ちがわかりません。


しばらくすると、ハグハグ疲れ
e0330372_81865.jpg


しっかり靴下は確保したまま^^;


いい夢みろよ~!

by pompochi | 2014-05-15 08:25 | ぽむのこと

耳で見る犬⁉


なんとなく視線を感じてふと見ると

e0330372_89118.jpg



目は見えてないけど絶対見てるよね。

もしかして耳でも見れるのか⁉


e0330372_8102120.jpg


やっぱり見てた^^

私のこと、いつも監視してるんだよね。
小さい頃はストーカー、そして今は監視員。
いつも見守っててくれてありがとう^^





そういえば、先日群馬に出かけた時に帰りに寄ったSAでこんなもの見つけました。
e0330372_8155574.jpg


中身はちょっとグロテスクなチョコ
e0330372_8165751.jpg


これ本物と同じくらいの大きさなのかな?
たった3個入りで700円ぐらいでした。
お蚕さんはホワイトチョコ、下の葉っぱは抹茶チョコ、お味は普通のチョコでした。

by pompochi | 2014-05-13 08:28 | ぽむのこと

脱毛症X


昨日、2次診療の病院へ行ってきました。

今までの経過、普段の生活のことなどなど問診の後診察。たっぷり1時間ほど。

診断結果は脱毛症X(アロペシアx)

やはりというか・・・
(結局、甲状腺ホルモン低下症がハゲの原因ではなかった)

この病院で今までで一番効果があったとされる治療法をぽむも試みることにしました。
(それでも6~7割の確率)

●毛を生えやすくするビタミンEとアミノ酸の服用
●男性ホルモンをブロックする

e0330372_8235491.jpg


それとモニターみたいな感じでいただいたシャンプーとサプリメント
e0330372_826262.jpg



服用してすぐに変化が表れるものではなく
数か月単位でみていくそうです。


ご存じの方も多いかと思いますが
この病気、原因がはっきりわかっていない、ということは治療法も確立されていない。
まったくもって厄介です・・・




病院の帰り、お約束の場所へ。

e0330372_8381996.jpg

今回はキッシュ

e0330372_8385149.jpg

熱かったので冷ましていたのに、ぽむさん待ちきれずパクッとね^^;

私たちもご褒美(?)
e0330372_8412511.jpg

オニオンリングツリー♪
美味しゅうございました。



それと今回の診察で、甲状腺ホルモンのお薬を飲まなくてもいいのでは?と獣医さんがおっしゃったので
1か月服用せず1か月後に血液検査をすることになりました。

行く先々の病院で違うことを言われ、私のおバカな頭の中、少々パニック状態になっております。


※コメント欄お休みさせていただきます。

by pompochi | 2014-05-11 08:52 | ぽむのこと

頑張った後のご褒美は・・・


今日は一昨日のようなことはなく、無事に検査に行ってきました。


血をいっぱい採られました。

副腎皮質ホルモンの検査のために注射を打たれ1時間後にまた血を採られたぽむさん。

e0330372_2263416.jpg


注射が痛かったのか「きゃん!」と一声あげた後

歯をむき出しにして怒っておられました^^;
(さすが気が強いお方です)

そんな頑張ったぽむさんへのご褒美に

大好きなDOG DEPTさんへ久しぶりにお連れしました。

e0330372_22123237.jpg



大好きな「生春巻き」を注文したら「連休中はお休みです」と言われちゃた^^;

なので「ワンフル」です。

e0330372_22151930.jpg


e0330372_22183612.jpg



私たちもちょっと遅めのランチを食べました。

e0330372_2221643.jpg

(肉好きにはたまらない、ポークジンジャー丼とろろ付!)



本日の検査代22000円。あいたたたたぁ~(涙)

結果は2次診療の病院へ行ったときにわかるみたいです。

by pompochi | 2014-04-29 22:41 | ぽむのこと

ご報告~新たな病院へ。



先日、「新たな一歩を踏み出そう」と決意したことを書きましたが

実は、その一歩を先週の金曜日、踏み出しました。


今通ってる病院で「皮膚の問題」と言われたので

ネットで「皮膚科専門」でいろいろと検索してみました。

条件は遠いと通うのが大変なので埼玉県内で。


そして見つけたとある病院。

皮膚科専門というわけではなく一般の動物病院。

しかし、より専門的な治療が必要と判断された場合、2次診療となる病院を紹介してくれる。
(2次診療の病院もこの病院も同じ院長先生)

はじめての病院へ行くにあたり、今までの経緯や飲んだ薬などをメモ書きにし診察に臨みました。
(ブログの過去記事が役に立ちました)


診察してくださったのは院長先生。

あたたかく包み込むように私の話を聞いてくださいました。

院長先生が出された結果は・・・

「2次診療の病院で診させてください。」とのこと。

やはり、ぽむの症状は専門的な治療のできる病院でなければダメなんだ…とショックだったのも事実ですが

皮膚専門のところなら何か原因がわかるかもしれない、とすぐに気持ちを切り替えることができました。



e0330372_7551977.jpg



詳しい血液検査を今週日曜日に行い

5月10日、2次診療の病院へ行くことになってます。



どんな結果が出るのか、「完治しますよ」って言われるのか

「諦めてください」と言われるか・・・

とってもとっても緊張しています。



e0330372_803851.jpg




病院が大嫌いなぽむにはとても苦痛なことだよね。

でも一緒に頑張ろうね。




検査結果など記録にもなるのでまた書きたいと思います。

by pompochi | 2014-04-23 08:13 | ぽむのこと

最近いい感じ~♪


お散歩では帰りしか歩かないぽむさんですが

最近は行きも歩くようになったんです^^

暖かくなったせいかな?

でも いつものちっちの場所で用を済ますと もう家に引き返しちゃうんですけど・・・^^;


お天気がよかったので土手の方へ行ってみました。

e0330372_22254190.jpg



すっかり桜は散ってしまったけど



e0330372_22264354.jpg



吹く風がとても気持ちよかった^^


e0330372_22294938.jpg



お散歩が楽しい季節がやってきたね~♪



今日は友達とカフェへ行く予定で~す♪

私一人で2匹はちょっと大変なので 

どっちを連れて行こうか悩み中^^; くじ引きで決めようか?(笑)






先週 腰痛で行った病院で もしかしたら骨粗しょう症かも?ってことで検査して

その検査結果が出ました。

骨粗しょう症にはなっていなかったけどイエローゾーン(涙)

同年代に比べ80パーセントの骨量とか・・・

以前婦人科系の病気をしたのも原因にあるようです。

骨量はこのままではどんどん減少していくのでお薬が処方されました。

毎日の食生活も積極的にカルシウムを取るように心がけて

将来 寝たきりにならないように頑張るぞっと!

by pompochi | 2014-04-11 00:07 | ぽむのこと
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30