甲状腺ホルモン低下症の記録(4)



この前の日曜日はぽむの通院日で久しぶりに血液検査をしました。


今回は「うれしいこと」と「厳しい現実」が・・・



まず「うれしこと」

甲状腺ホルモンの数値がお薬のおかげでほぼ正常値になったこと。

お薬のおかげとは言えこれはうれしいことです。(投薬はこれからも続きます)




そして「厳しい現実」

ぽむの皮膚の色は首、おしり、しっぽが黒ずんでいます。

e0330372_7343552.jpg


この皮膚の黒ずみは甲状腺ホルモン低下症の特徴なのですが

この黒ずみのままだと発毛しません。

でも 甲状腺ホルモンの数値が上がれば治るものとばかり思ってたけど

どうやらそうでもないようで・・・

今の獣医さんによると この皮膚の黒ずみが良くなったワンちゃんをみたことがないと・・・
(ショックーーー!!涙が出そうでした)

でも 獣医さんが

「ぽむちゃんはまだ若いから 皮膚の代謝が上がれば治る可能性もあるかもしれません」 

とおっしゃってくださいました。


そこで始めた新たなサプリメント「オメガダーム」

e0330372_7432332.jpg


リノール酸が皮膚の代謝に大切な役割をしてくれるとか・・・

一日1本 ご飯に混ぜてあげます。

まるっきり油なので ご飯が油漬けみたくなっちゃいます^^;

でもぽむはいつも通り食べてくれるので続けられそうです^^


あくまでもサプリメントなので効き目が出てくるまでに時間がかかるかもしれないし

効くという保障もまったくありません。

でも少しでも望があるのならば試すしかありません。


e0330372_7515047.jpg



今回厳しい現実に直面してちょっと(いやだいぶ)落ち込んだけど

いつまでもくよくよしてても仕方ない!

わずかな望を信じて頑張るのだ~^^

by pompochi | 2013-12-13 08:58 | ぽむのこと
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31