気ままな車旅(1)

実は、「6月8日」この日は私たちの28回目の結婚記念日でした。

今回の「車旅」は記念日旅行だったわけです^^

行き先は福島~新潟~長野、東北道、磐越道、上信越道を通るルートです。



「中年夫婦と犬一匹」の気まま旅、始まりま~す^^

8日(土曜日)朝4時、小雨の降る中出発。

e0330372_853974.jpg


ぽむさん愛用のベッドも忘れずに積みました^^


高速はガラガラで一気に「那須高原SA」まで飛ばしました。

一回目の休憩で朝食タイム。



次の白河インターで降り、緑深い国道をひたすら走ります。

e0330372_8102056.jpg


この頃には雨は上がっていました^^



次の休憩場所は「道の駅しもごう」

とっても景色のいい道の駅でした。


e0330372_8145332.jpg



芝生があったりしてお散歩も出来ました。

e0330372_8142841.jpg






そしてまた山道を走り続け、一番目の目的地「塔のへつり」へ到着。


e0330372_818267.jpg



「へつり」とは会津の方言で「断崖」のこと。

長い時間の中で、川や風雨によって浸食、風化を繰り返して削られた断崖だそうです。

見たことない景色が広がっていました。


e0330372_8211833.jpg




e0330372_8221395.jpg




岩壁を伝って散策した後、近くの茶店に寄りました。

茶店の方がポメラニアンを昔飼ってたそうで、気軽に話しかけてきてくれて

ぽむのことを可愛がってくれました^^



e0330372_8265940.jpg



そして「揚げくりまんじゅう」を食べました。

揚げまんじゅうって子供の頃、母の実家の信州へ行くと、よくおばあちゃんが作ってくれたのを思い出してとても懐かしかった^^



近くには会津鉄道「塔のへつり駅」がありました。

e0330372_8413998.jpg



森の中の小さな駅、「鉄子」気味の私にはたまらない駅でした^^



たっぷり森林浴も楽しめたので次の目的地へ出発です。


出発して間もなく、またまた素敵な駅を発見!!

e0330372_8493236.jpg



藁葺き屋根の「湯野上温泉駅」

なんと中には「いろり」がありました。(まだ火をつけていました)


そして駅の隣には足湯があり、もちろん一風呂あびました(笑)

e0330372_8523188.jpg



こんな感じで寄り道もぜんぜんありの気ままな旅です♪

次回へ続く~!

by pompochi | 2013-06-11 09:02 | お出かけ
line

ぽむとぽちと私の日常


by ぽむまま
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30